FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

☟冬季五輪の、ノルディックスキー・ジャンプ代表のニュースです
女性陣は何とかメダルを取ってほしいですね。
そして・・・葛西選手が凄すぎます!
45歳で8回目・・・前人未到の快挙ですね
何か「どでかい」ことをやるような、そういう予感もするのですが。

しかしね、葛西選手が出場するのはうれしいのですが、その反面
45歳の選手の出場を許している、若手は何をしているのか!?
追い抜く選手を育てていない指導者は、何をしているのか!?
老婆心ながら・・・一言申し添えるのであります。
 
さて写真ですが・・・
瑠璃光寺五重塔を撮るときに、「絵葉書」のように撮りたい・・・
と、いつも思います。
絵葉書のようだ・・・と、バカにする方を時々見かけますが
絵葉書のようにすら撮れない私の目標は、先ずはそこです(笑)
 
一昨日は暗いうちに到着しましたので、暫く車の中にいましたが
無駄にCO2を排出するのも脳がない・・・
暗い中、ISO感度を25600まで上げて撮って見ました
そこから、128006400・・・3200と下げて、遊んでみました
さすがに25600は救いようがありません、12800はかなりの
大手術が必要で、私が使うアプリと私のスキルでは無理。
6400はありかな・・・3200は使える
こんなことを感じました。
自分が使う機材の特性が、少しは分かったような気がしました
今更ではありますが・・・(笑)
 

今日は5枚をアップします
時系列で並べてみました、シャドウをプラス補正のみで
トリミングを含めて、他には手を加えていません。
 

朝早く行く目的は、この写真を撮りたいがためです。
ここの歩道に、足跡がない状態で撮りたいのです。
そうするためには、ご近所の方が散歩する前に行かないと・・・(笑)
 

ところが、足跡はないのですが中央付近に黒い塊が・・・
雪の塊のようです、前日の残り物のようです。
取り除くには・・・自分の足跡が着きます(笑)
2枚目は、雪の塊を入れないフレーミングにしました。
 

でも・・・こういう写真も撮りたい。
こういう場合は、「コピースタンプ」機能を使えばいいのですが
写真ではなくなったような気がして・・・個人的には好きではない。
好きではないですが、やりました(笑)
写真の傷は消えますが、心に傷が残ります・・・(大袈裟)
補正は許すが修正は許さん、そういう感覚です
それでも義母の、葬式用の写真を撮って・・・
シミとしわを少し消して喜ばれたことがあります(爆)
 

 一応定番のアングルも入れておきます。
が・・・少し左に寄せたところに、偏屈さを見せておきます(笑)
 
スポンサーサイト




  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -