FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

動画の試し撮りを行いました
なんでもよかったのですが、お手軽に水鳥を選びました。
鳥は鶏と鳩、メジロ、スズメ、燕・・・程度は知っています(笑)
鳥もそうですが、動物は気まぐれで不規則に動くので被写体にしよう
とは思いませんが、被写界深度の深いビデオカメラなら
ピントも合うだろう・・・そういう計算でした。
使ったカメラは、ソニーのFDR-AX55・・・1年10か月前に
発売されたカメラですが、まだまだ現役で絶賛発売中です
今購入したら、1TBの外付けHDDが貰えます。
 

こんなカメラです。
4Kで撮れますが、4Kの視聴環境がありません(泣)
 

手元にあるカメラは、少しカスタマイズしています。
ステップアップリングで、55mmのフィルター径を
67mm径にアップして、レンズフードを付けています。
 

フィルター径をアップしたのは、手元にあるフィルターを
使いたかったのと・・・
 

これまた手元にある、CPLフィルターを使いたかったからです
マクロ100mmレンズと共用すれば、安価で使えるように
なります、但し少し不格好になるので、レンズフードで
不細工をカバーする・・・猿知恵です(笑)
モノクロでの現像は、モノクロ・・・そういう気分でした。
 

セールスポイント・・・
センサーサイズは1/2.5型で、面積は5.7×4.3mm?・・・スマホ以下?
ビデオカメラのセンサーは、商売に使う家が建つような価格の
カメラでも随分と小さいようです・・・なぜ?
裏面照射型CMOSと、センサーの面積は無関係? 等々
分からないことが多くて・・・ジジイの頭ではついていけません。
これと「空間手振れ補正」が売りです。
 

カメラ好きと車好きは、なぜか「ドイツマンセー」が多くて
ライカだ、ツァイスだ、アウディだ、BMWだ、などと騒ぎます。
言っときますけど、ロータリーエンジンをマツダは開発したけど
アウディを始めとして、ドイツメーカーは途中で投げ出した(笑)
それと、「ツァイスバリオゾナーT*」レンズのテレ端は
うぅ~ん・・・微妙、美しくない・・・
「ツァイス」と言いながら、日本メーカー製造の香りが漂っている(爆)
7年前に発売された、IvisHFM41のキヤノンレンズのテレ端が、
解像度で勝っているような気がします。感覚だけの話ですが・・。
 
それでは試し撮りの動画を・・・
先日アップした水鳥の動画とよく似ていますが、撮影日も
撮影環境も全く違います、こちらが先に撮影した動画です。
コンバットマーチの軽快な音に合わせて、5分11秒どうぞ!
 
晴れたり曇ったり・・・光が大きく変化しました。
距離が遠かったために、ほぼ全シーンテレ端で撮りました
「ツァイスバリオゾナーT*」には、少し厳しかったのか
解像度がイマイチでした。
スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -