FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日はエクセルのお話を・・・少しだけしてみます
エクセルは、ジジイには全く必要のないアプリです
ましてや「関数」なんて・・・無縁の存在、無用の長物
と、思っていますが、時々は使わざるを得ない(笑)
 
そもそも「関数」なんて、呼び名が尊大で不遜・・・
あんなもの、関数ではありません、ただの数式です!
関数とは?そう、数学を嫌いになる源・・・
これです⇒sin(サイン)・cos(コサイン)・tan(タンジェント)
を云うのです!・・・個人的な見解ですが(笑)
 
いつものことですが前置きが長くなりました。
エクセルを使っていると、ある日突然計算が出来なくなる
数式が機能しなくなる・・・そういうことがあります。
そうなったときの修復方法です、実に簡単です・・・。
と、上から目線で書きましたが、昨日トラブルにみまわれ
昔、使ったことがある機能を思い出せず、エクセルのタブやリボンを
引っ掻き回しました・・・年は取りたくないものです。
 

上図は、①の年号欄に任意の年号を入れると、他の月の年号も
一斉に替わりその年のカレンダーになる、「万年カレンダー」
と、呼ばれるものです。
数式を入れているのですが、昨日突然機能しなくなりました。
 

他のシートの月も変更されなくなりました・・・。
しかし慌てることはありません・・・かなり慌てましたが(笑)
 

殆どの場合、③「数式」タブ⇒「計算方法」グループの
「計算方法の設定」の下向き▼をクリックすると
メニューが出ますが、「手動(M)」になっているはずです。
 
これを⑤「自動(A)」に変えてやると・・・
修復されます。
なぜ、勝手に「手動」に変わるのか?・・・現代科学では未だ未解明です(笑)
 

機能が回復しました。
古いバージョンのエクセルでも、この機能はありますので
お困りになりましたら、お使いくださいませ。

忘れてもいいようにメモしていますが、今度はメモの場所を忘れる・・・
どうしたもんでしょうかね、痴呆でしょうかね・・・。
 
スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -