FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

「庭師」何処となく、職人を感じる言葉です(笑)
昨日の午後、気分は「庭師」で百姓仕事・・・大汗かきました。
朝方まで結構な雨が降り、地面も湿り好都合でした。
 
やったのは、先ず「秋ナスの準備」です
伸びきった枝を剪定して、新しい枝を出して実を付けさせます
剪定と同時に根を切り、肥料を施します。
これで9月の始めには、枝も伸びて花をつけるはずです
中旬には収穫も出来て、焼きナスを肴に冷えたビールが・・・。
 
ついでにピーマンも根切りして追肥、これで霜が降りるまで
収穫できるはずです。
 
柿にも少し追肥を施します。
今年は実をあまりつけていませんが、数が少ない分「玉太り」は
いいはずで、そんなに不作でもないかな?・・と思っています。
 
まだ少し体が動きそう・・・もう一仕事です。
昨年から、庭木の伐採を始めましたが、今年も計画しています。
今年は秋に2本、冬に1本の3本計画しています。
先ずザクロ、根元を少し掘り下げて、切断面をできるだけ下げて
切り株が大きく出ないようにします。
イヌマキも同じように根元を掘り下げます。
 
最後に、メダカの甕の水を少し抜いて水面を下げて終わり・・・。
熱めのシャワーを浴びて、エビス500mlを一気に・・・
もう1本お替わり・・・「至福のひととき」です。
 

ナスです。
全部で10本植えています
実がついているのを除いて、少し切り詰めました。



今年の柿は数が少ない・・・。
涼しくなったら、玉太りすると期待しています。
 

ザクロの実が15個ほどついていますが
この木はまもなく伐採します。
 

カボス・・・今年はサンマが高値とか
焼きたてのサンマに、絞って・・・想像したらよだれが出ます(笑)



イヌマキの根元。
もう少し掘って、チエンソーで伐採します。
 

こちらはザクロ・・・上の方は、棘で覆われています
厚手の皮手袋で対応します。
 

緑のカーテン・・・ゴーヤです
枯れ葉が目立ち、そろそろ役目も終わりです。
来年は、小玉スイカと一緒に植え付けてみます
連作の影響か、収穫が少ない・・・。
 
庭仕事も、涼しくなると楽しくなります
暑さも、もう少しの辛抱でしょうか・・・。
スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31