FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

一昨日のネットニュース、昨日の朝刊でも大きく取り上げられていました

「ゲノム編集食品」?何者ですか?人間の食べ物ですか?

☟ネットニュースです・・よく分かりません、そもそも読む人が分かっていない。

ゲノム編集食品を食べますか?

 

科学とは縁遠く、一番端にいるジジイが百科事典8巻分を、5行にまとめました。

ゲノム編集とは、生物の細胞の中には「DNA」という物質があり、「遺伝子」が

書き込まれていて、DNA全体の情報を「ゲノム」と呼んでいます。

「ゲノム編集」は、PCアプリ「ワード」や「エクセル」などに、文章や数式を

挿入したり削除したりするように、DNAの中に書かれている機能を変更したり

追加したリする技術のようです。

 

今のところ、肉付きの良い真鯛や血圧を下げる成分が豊富なトマトなどが

試みられているようですが、苦くないゴーヤ、辛くないワサビやダイコンなどが

出来るのでしょうか、長生きはしたくないですねぇー・・・(笑)

 

ジジイは、「ゲノム編集」と「品種改良」とどう違うのか?疑問に思いました。

「品種改良」は字面が良くて、なんとなくOK牧場・・・そういう感じです。

「ゲノム編集」は、遺伝子を操作して「遺伝子組み換え」みたいな

印象があり、ヤメテくれぇ~・・・そういう感じです。

 

ところが、「品種改良」は、異なる品種を交配して年月をかけて、新たな品種を

生み出すことかと思っていましたが、最近は違うようです。

最近の品種化量は薬品や放射線を使い、DNAに傷をつけて「偶然」にできた

人間に都合の良い品種を、選ぶのだそうです・・・。

「品種改良」ではなくて、「品種改造」だと思うのですが、どうでしょう?

「改良」と「改造」では、受ける印象がまるっきり違いますよね。

 

そう考えると、薬品や放射能を使い「偶然」に頼るのか、書き換えて

狙い通りのものを造るのか・・・どちらが良いのでしょうかね。

支那製食品だけは避けて来ましたが、これから食品選びに悩むことが

益々増えるかも分かりません。

60以上のジジババは何を食っても良いのですが、子供たちは

そういうわけにはいきません・・。

 

ゲノム編集食品も、避けられない時代なのでしょうが、安全性の

担保だけは、しっかり確保して欲しいですね。

お役所が、「厚労省」と云うところが多いに心配ですが・・・

厚労省もゲノム編集して貰いましょうかね(笑)

 

画像は「やまぐち号」

今週の週末から運行が始まります。

D51200がけん引するようで、明日の早朝試運転でしょうか・・・

「鉄ちゃん」ではありませんので分かりません。

運行初日にはいきません、2週目くらいに挨拶に・・・

C57だと飛んでいくのですが・・・(笑)


 IMG_0013.jpg

G57です。

10年前の写真です。

こういう、マニアックと云うか変態というか・・撮り方をしていました(笑)


 IMG_0016.jpg

これは少しまともでしょうか・・。

「集煙装置」が嫌で、外してくれよ・・・と願っていました。


 _MG_0006.jpg

何を撮りたいのか?意図も何もない写真です(笑)

このころ、一眼レフ3台を持ち出していました・・・アホです。

アホは治っていなくて、今も3台持ち出します。

1台はビデオカメラに変わりましたが・・・。

スポンサーサイト




  1. やまぐち号
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おはようございます!

  1. 2019/03/20(水) 08:36:08 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火(旧東海の碧空)
  4. [ edit ]
>ゲノム食品・・・5行にまとめて貰っても、さっぱりチンプンカンプンです。
海のない山で、「チョウザメ」や「フグ」が生産される世の中ですからねぇ~~~。(*^_^*)
まぁ~、仰ってるように「爺婆」はいいとして、孫達には体に影響の無いものをと願います。
やっぱり、志那製品だけは避けましょうか、志那本国の方達でさえ避けてるらしいから。(笑)凸

  1. 2019/03/20(水) 08:52:43 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
ゲノム編集は、ワードやエクセルで切り貼りしたり、挿入削除したりして加工する・・・イメージだろうと認識しています。
私が足を踏み入れることが出来ない世界です(笑)
支那食品は、GDP世界2位の大国になっても最強の食品ですので、やわな日本人が食べたら必ず害があります(笑)
子供がまだ小さいころ、相方が間違って「支那食品」を買ってきましたが、「お父さんは丈夫だから・・・」この一言で
支那食品の処理をさせられたことがあります、その時食べた支那食品の影響で、私は長生きできないかも分かりません・・・。
老い先短いジジババは何を食べても良いのでしょうが、これからお国ために働いてもらわないといけない子供たちには
まともな食事を摂らせたいですね。
教育と食事は、国家の100年先を見据えた大切な要素です。

忘れてた!

  1. 2019/03/21(木) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火(旧東海の碧空)
  4. [ edit ]
D51とC57って、そんなに違うんですか?。

  1. 2019/03/21(木) 09:36:23 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
はて?何処かで見たようなコメントが・・・?返コメもしたような・・・?
暫くして思い出しました。
「拍手」欄にコメントを頂いています、ジジイも律義に以下のような返コメしておりました・・・お互いにボケる寸前?(笑)

運用目的がC57は客車、D51は貨物らしいのと、動輪の数、大きさなども違うのですが個人的な感想を述べるならば・・・D51は武骨、C57は優雅具体的に例えるなら・・・D51は、京菜や干物を担いで売り歩く行商の太ったおばちゃんC57は・・・舞妓さん。あくまで、ジジイの主観に基づいた例えです(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -