FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

それがどうした・・・そういう記事です(笑)

他人様のお家にお邪魔した時に、wi-fiをお借りしたい・・・

そういうときがありませんか?

スマホのデザリングで・・・やれば??

スマホは祖父の遺言で持ちません

ルーターが近くにあれば、ボタンを押せばいい・・・しかし

ルーターは2階の寝室・・・さぁーどうする?

 

そういう時はノートパソコンを、3分間だけ拝見させて頂きます。

3分間あれば、セキリュテイコードを解読してメモできます。

先ずコントロールパネルを開きます。

開くのにWin10は少し難儀ですね、タスクバーの左から2番目の

検索窓に「con」と入力して、検索したら・・・多分出ます。

 Win1190404.jpg

ネットワークとタスクの表示(状態)をポチ

 2190404.jpg

こんなのが出ますから、「ワイヤレスネットワーク接続」をクリック。



 3190404.jpg

これに変わります、「ワイヤレスのプロパティ」を押してみる?



 4190404.jpg

今度はこれです、「セキリュティ」タブをポチです。



 5190404.jpg

最後です、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れます。

あぁーら不思議・・・文字が出ちゃいました!!

急いでメモしましょう、メモしたら自分のパソコンに入力します

あぁーら不思議・・・ネットに繋がりました(笑)

 

これがやれるのは、親しい親戚か、信頼関係を築いておられる人だけ

でしょうね、普通は頼めません(笑)

 

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おはようございます!

  1. 2019/04/07(日) 07:26:10 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火(旧東海の碧空)
  4. [ edit ]
あら不思議・・・パスワードが。
へぇ~~~、普段家でしかPC使わないし有線なのでお世話になることないでしょうが。
これってスマホなんか「強力電波」を受けてるけど「パスワード」が分からないときに出来るって事にもなるよね。
PCが近くにあれば。(゚o゚; 凸

おはようございます

  1. 2019/04/07(日) 10:54:36 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
そんなに頻繁に使う機能ではありませんが、相方の田舎に行ったときに姪のルーターを借りるのですが
この子が、再々セキリュテイキーを変える・・・そこで秘伝の技を使います。
幾ら姪でも夫婦の寝室に入り、ルーターのボタンを押すのは、ジジイの品格が邪魔になる(笑)
知っていたら便利な機能ですが、反面セキリュテイのリスクはありますね。

マイクロソフトが、どういう意図でこの機能を付けたのか分かりませんが、使っておきながら
少し疑問もあります。

碧空さん同様私も有線派ですが、プリントでもネットの速度でも、wi-fiは有線にはまだまだ勝てません。
安全な有線が一番ですね。

  1. 2019/04/07(日) 13:27:43 |
  2. URL |
  3. ぷーにゃん
  4. [ edit ]
こんにちは

私は、スマホ持っていないので
出先で借りることはありませんが、
親類だったらwi-fiお借りしたいってこともありますよね。

色んな操作ができるのですね、PCも意味が分からないものだらけで、下手にいじれません、周りにPC強い人が欲しいかも

こんにちは

  1. 2019/04/07(日) 15:39:31 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
私も必要を感じないのでスマホは持ちませんが、スマホでは出来ない芸当だと思います
こんなアホな仕様を仕込むのは、マイクロソフトだけです(笑)
パソコンは弄ってみないと分かりませんし、少し痛い目に合わないと覚えません(笑)
スペックは低くても、そばにパソコンが3~4台あると、思い切ったことができます
そうすると、知らなくてもいいことまで知るようになります。
ヤフオクを覗くと、信じられない価格で入札できるときがありますよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -