FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

Windowsには、ライセンス認証と云う仕組みがあることはご存じだと思います

認証は、このアプリを使う資格がある奴なのか? の、確認作業でしょうか。

 

CPUとマザーボードを交換したのですが、CPUを交換しても再認証を

求められたことは一度もありません。

マザーボードを交換したら、再認証を求められますが、前回は簡単に

認証されました、しかし今回は少し厄介でした。



1認証されていない1190518

ここは想定内です。


 2認証2190518

エラーコードが出て、認証されません。


 3ハードの変更3190518

何度やってもこの画面・・・

「・・・ハードウェアを最近変更しました」をクリックします。


 4出来ない4190518

今は忙しいから、数分待て・・・

正直者ですから、数分待って繰り返しますが同じこと。

 

3回ほど同じことを繰り返して、本気モード(笑)

しかし・・・情弱ジジイの及ぶところではありません。

電話認証? 今度は電話番号の探索です。

 

電話番号を探し出して、電話しました。

数回の音声案内のあと、日本人のおねぇちゃんが・・・(未確認です)

色々尋問されますが・・・悪いことはしていませんので正直に答えます。



 5ファイルを指定して実行5190518

おなじみの、「ファイルを指定して実行」 



6プロダクトキー6190518

プロダクトキーの入力を求められますが、いきなり言われても・・・

 

準備していたわけではありませんので、すぐに出るわけない!

Win71枚、Win8.14枚もあります・・・どれ?

パッケージの中に、6700K用とのメモ書きが・・・これだ !

25文字を入力して、「次へ」をクリックしてOKを押すと・・・

あっさり認証されました・・・今までの苦戦は何?

 

Win10にバージョンアップされたら、元のOSのプロダクトキーは

もういらないのかな? と思っていましたが、捨てずによかった。

Windowsのプロダクトキー、はこんなところで役に立つ・・・。

 

もう1台組み替えますので、今回のことが参考になるはずです・・・

ならないか、条件が違いますので・・・「アッサリ」を期待します。


スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

ナルホド

  1. 2019/05/18(土) 11:17:07 |
  2. URL |
  3. めぢあ+2
  4. [ edit ]
認証手続き、ナットクです。
slui 3なんていうコマンドは初めて見ましたが、なんとWindows Activationという画面が出ました。トクした気分(笑)
あと、システムの動作がどうなのか、気になるところです。
M/Bの各種ドライバを当てれば、何とかなるもんですかねぇ。

めぢあ+2さん おはようございます

  1. 2019/05/18(土) 11:46:49 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
Win10は、ドライバーなどは、自分で勝手に探してきますので
M/B付属のDVDは、最近使ったことがありません。
DVDにはメーカーのアプリとドライバーだけでなく、余計なものも入っています。
メーカーのアプリは、ASUSのユーテリティで往生したことがありますので
それ以来手を付けないことにしています(w
ドライバーが当たってなかったら、直接ダウンロードした方が最新版ですので安心です。

「slui 3」は、以前はslui 4と云うのがあったような気がしますが
普段は使わないコマンドですので良くわかりません。
今回は、プロダクトキーが短時間で分かったので、簡単に済みましたが
分からなかったら、もう少し複雑なことをやらされるような気がします。

食い下がり・・ m(_ _)m

  1. 2019/05/18(土) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. めぢあ+2
  4. [ edit ]
しばらくPCを触っていない間に、色々と便利にもなっているのですね。
ちょっとしつっこいようですが、Windows8.1からWindows10に無償アップグレードした際に、そもそものプロダクトキーが新しいものに変化したように記憶するのです。
そのため、何やらソフトを使ってWindows10に該当するプロダクトキーを見つけ控えていたような・・・。
今回は、初回からナマの(?)Windows10をお使いになっていたのでしょうか。

めぢあ+2 さんこんばんは

  1. 2019/05/18(土) 17:27:35 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
Win10になった時点で、デジタル認証とやらで紐付けされますので、プロダクトキーは必要なくなります。
デスクトップパソコンは全て自作で、OSはWin8.1が安かったので8.1を購入しWin10にアップしました。
メーカー製のパソコンとは少し違うと思います。
今回のCPUとM/B入れ替えで、最初から残っているのはPCケースだけで、OS含めて全部のパーツが変わっています
Win10は、MSアカウントで管理されていますので、自作パソコンは何でもありです。
メーカー製のパソコンは、CPUとメモリの交換はできますが、M/Bの交換はできないと思います。

Win10のプロダクトキーは、「Windows PowerShell」に文字列を入力した出て来る奴ですね。
以前は、アプリでofficeのプロダクトキーを調べたことがあります。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -