FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

安倍さんは内閣を改造しました。

今回は参議院選挙に勝ち、憲法改正が国民に信託された後の改造です

それと、お隣の行儀の悪さ、常識のなさにやっと向き合うために、どういう方が

相応しいのか・・・普段とは違う視点が必要な改造ではなかったかと思います。

どの大臣がどうのこうの・・・と評価はしませんが、一言云わせてください。

大臣は飾りではない・・・末は博士か大臣か、昔はこういう風に言われましたが

今の時代では、大臣は名誉職ではありません。

先頭に立って、役人を引っ張り仕事をさせて結果を残さないといけません。

女性だから、順番だから、新婚の祝儀に・・・一切関係ありません。

大臣の椅子に、相応しい見識と力量を備えていなければなりません。

大臣になられた方は、浮かれる気持ちを捨てて、国民のために尽くしてください。

 

話は270度くらい変わります(笑)

火曜日の夕方、孫が「爺ちゃん!パソコンのスイッチが入らん!」と云います

前日までは、何の異常もなく動いていましたが、どうした?悪い予感がします。

ノートPCなら、バッテリ外して暫くすれば殆ど動きますが、デスクトップは厄介。

組立直後なら、組み立てミスも考えられますが、今回はそうではありません。

 

夕食を済ませ、早速原因の切り分け・・・順番にパーツを外していきます。

ストレージ、グラボ、メモリ・・・マザーボードに通電はしていますが動きません

残るは、電源とCPUとマザーボードだけになりました。

マザーボードはASUSの高級マザー、CPUCore i7 6700K

電源は800Wプラチナ・・・3年くらいで壊れるパーツではないのですが

動きません。

電源を変えてみましたが、結果は同じ・・・ここで確定です

CPUかマザーボードのどちらかが悪い、あり得ないとは思いますが

両方とも悪い・・・三択です(笑)

しかし、マザーボードもCPUもソケットが合うものがありません。


 zz170a19912.png

悩んでも仕方がありません。

過去に3度も壊れた経験があるマザーボードを疑います

過去に壊れたのは、いずれもASUSの製品・・・このメーカは最近

信用していません(笑)

マザーボードを先ずヤフオクで調べました、次に新品を調べました

流石に3年前のパーツですから、アマゾンに一部あるだけです。

検証用ですから、高級品でなくてもいい・・・

ヤフオクよりは、新品の方が安心です・・・アマゾンでも(笑)


 zz17019912.jpg

今回は「GIGABYTE 」の製品にしました。

過去に、マザーボードを2枚、グラボを1枚使ったことがあります

悪い印象はありません。

GA-Z170X-Gaming 5」というマザーボードです

ど派手な外見ですが・・・こういうのはこけおどしが多いです(笑)


 zzc19912.jpg

このマザーボードに、Core i7 6700Kを付けて、動けばマザーボードが

悪かったことになります。

もし動かなかった、今度はCPUを買わないといけません・・・ヤレヤレです。

どっちか言うと、マザーボードが不良であって欲しい・・・。

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おこんばんわ!

  1. 2019/09/12(木) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火
  4. [ edit ]
メインスイッチが入らない・・・ワシなら、側面を思い切り叩いてどズいて、それでもだめなら蹴っ飛ばします。(-_-;)
いいなぁ~、修理が出来る方は。m(_ _)m

若きホープって騒がれる環境相大臣・・・福島へ行くなとは言いませんが、今は停電で大変な千葉を蔑ろにしたみたいで、行く何処は違うでしょって思いましたけど。(笑)

碧空と花火 こんばんは

  1. 2019/09/12(木) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. 名無し
  4. [ edit ]
不本意ながら・・・仕方なく、後ろ髪引かれる思いで任命した、そういうことだと思います
大臣になって福島に行ったのは正解だと思います。
千葉は停電でCO2削減に大いに貢献しています(笑)
環境問題=CO2削減ですが、大都会の電気を一週間交替で止めれば目標達成です(笑)
それとですね・・・ジジババにはあまり関係がないのですが、停電になるとなぜか出生率が上がります。
千葉では来年の7月にはベビーブームが来ます・・・なぜ?(笑)
停電では仕事も出来ない、仕事しないから活力が溢れています
夜は夜で、停電でテレビもネットも出来ない・・・やることと云えば?子造り?(
笑)

こんにちわ!

  1. 2019/09/13(金) 13:56:11 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火
  4. [ edit ]
ご丁寧なる解説付きに、痛み入ります。(^_^)/~
良く理解出来ました!。
電気無し・・・そう言われれば、かつて、「日本、ばんざぁ~~~い!」って散って逝かれた戦士の皆様や祖国に、昭和20年生まれの私如きがいることを74年間引きずって参りました。
これも世の常、その割には世のためになぁ~~~んにも役立たずでいることを恥じております。

碧空と花火さんこんにちは

  1. 2019/09/13(金) 15:43:03 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
電気なし、水なしの生活を10日前後体験したことが二度あります。
どちらも大切なライフラインですが、水は各地域や自衛隊のお陰で、凌ぐことが出来ました、電気はガスがあれば
自前でご飯もおかずも造れますので、何とかなりました。
停電や断水は、自分とこには心配ない・・と思うのか、あるかもしれない・・・と考えるのかで、準備が違って来ると思います。
オール電化は停電では悲惨ですね、せめてポータブルのガスコンロは必要でしょう。

それにしても停電が長すぎます。
大都会とは言え、5日間停電して、更に一週間かかる・・・総理大臣にまでケツ叩かれています。
東電には原発以来疑問を持っていますが、この会社は危機管理が分かっていないように思います。
人口が多いところの停電で対応が難しいのは分かりますが、人も1万人以上投入してこのありさま・・・
千葉県の方々は、辛抱強く我慢されていると思います。
お隣の某国なら、三日目には暴動かローソク持ってデモでしょうね(笑)

74歳になられましたか・・・右肩上がりの急成長を支えて来られた先輩のお一人です。
堂々と道路の中央を、ふんぞり返って歩いて良いのだろうとおもいますよ(笑)
敬老の日も近いことですし、若い方々が敬意を払ってくれると思いますよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -