FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日は秋分の日・・・国民の祝日です

国旗を掲揚しますが、雨ですので屋内に掲揚します。

昨夜は暴風で寝られませんでした・・・孫が泊りに来ていましたので

余計に寝られません・・・一晩のうちに720度くらい動き、顔や腹の上に

足や手が降りてきます、孫が泊ったら確実に寝不足です。

それに大した風でもないのに、18時すぎから停電が頻発・・・

そのたびにパソコンが止まります、こういう時はノートがいいですね。

中国電力に停電時間の、電力停止の慰謝料は請求します(笑)

 

昨日は台風の進路を気にしながら、雨降る外を見ながら、孫はYouTubeで動画

ジジイは運動会の動画の編集・・・。

2台のカメラで別の角度から撮ったものを、繋合わせたりPIPを試みたり

時が立つのを忘れ夢中で作業しますが、夢中でやる時間が長く続きません。

新しい試みは、トライアンドエラーの連続でマニュアルを探しながらやります

最近は紙のマニュアルがなくて、殆どがネットの中・・・ついついわき道に

それたりして、なかなか辿り着きません(笑)

 

30GBの動画を20分程度の長さで、フルHDと4K2本作ります。

綺麗な画質で残したいのです、しかしカメラの画質が違いますので・・・

KはフルHDに落とせますが、フルHDは魔法をかけても醤油をかけても

Kにはなりません・・・仕方がないですね。

 

動画の編集は目途が立ちましたが、RAW画像をJEPGに変換する

作業が残っています。

露出や水平を気にすることなく、手当たり次第にRAWで撮っていますので

現像に時間が掛かります・・・楽しみながらやりましょうかね。

 

動画も写真も、YouTubeやブログにアップするわけではありませんが

自己満足が大事・・・滅多にありませんが、気合を入れて仕上げたものは

自己満足できれば100点、しょうがないか・・・と妥協出来れば75

あぁ~アとため息が出れば・・・30点の不合格です(笑)

 

さて今日の画像は動画です。

 

金曜日に彼岸花を撮影して来ました、咲いていませんので迫力がないのは

ご勘弁を願います。

今年も・・・彼岸花を撮った、この実績が大切です(笑)

夜が明け風が収まったら、被害がないか点検してみます。

お付き合いのある業者の方に修理を依頼するなら、早めに連絡します。

こういうときは、泣き言をいう暇があったら行動することが大切です

泣き言は「屁のツッパリ」にもなりません。 

スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんわ!

  1. 2019/09/23(月) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. 碧空と花火
  4. [ edit ]
お彼岸に何時もお参りに行く名古屋東別院(大谷派)の信号角に彼岸花が咲くのですが、今年は一本も見当たりませんでした。
もち、咲いた形跡も無し。(>_<)
愛知の彼岸花の名所(半田の矢勝川)でも、未だ気配が見られず。
お暇な時にでも、過去のものと併せて見比べて下さい。
http://nankichi.org/Higanbana/higan.html#kaika

碧空と花火さんおはようございます

  1. 2019/09/24(火) 04:38:22 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
ここもぞ件ですね。
咲かないのが遅れているのか、もう咲かないのか分かりませんが異常です。
多分、少しは遅れていて咲く花もあるのでしょうが、例年のように花で埋め尽くす・・
こういう状態にはならないのかも分かりません。
残念なことですが、原因が知りたいですね。

赤い花なら曼珠沙華

  1. 2019/09/24(火) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. よね
  4. [ edit ]
鰐鳴神社の彼岸花、今秋はあまり咲いていないみたいですね!
(六日市の彼岸花もあまり咲いていないそうです。例年だとお彼岸を待っていたように『せ~の!』で一斉に咲くのに…)

この歌が流れてきたら…この歌詞を知っていて一緒に歌えることに愕然。(ググってみて、ひばりの持ち歌ではなかったことにもびっくりしましたが…)つい最近のことは忘れているのに…

ググってもよくわからなかったけれど… 1950年以降、この歌が爆発的に流行ったことがあるのでしょうね?

よねさんおはようございます

  1. 2019/09/25(水) 06:19:54 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
(^^♪紅いィ~花ならァ~曼殊沙ゲェ~♬・・・歌い出しだけ知っています(笑)
正式な歌の名前は「長崎物語」ですが、先日検索していたら
美空ひばりさんも歌っていることにビックリでした。

小鯖八幡宮の彼岸花は、今年は花も少なく大きく遅れていますが
今日から木曜日辺りには、少しは咲くのではないかと密かに期待しています。
意外と気温の変化に敏感で、繊細な花なのかも分かりません。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -