FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

敗戦は残念でしたが、ワクワクする心躍る時間を与えてくれた

☟「ブレイブ・ブロッサムズ」(BRAVE BLOSSOMS)に大拍手です。

https://www.rugby-japan.jp/

 

楽しいホームページですので、覗いてみてくださいな。

 

さて本題に戻ります。

昨日は、久しぶりに某パソコン工房へ・・・お出かけしました

目的もなしに行くことが多いのですが、昨日は短いUSBと4K用のSDカード

を買うために出かけました。

短いUSBは、車で音楽を聴くために使います、長い普通のUSBは

売るほどありますが、短くないと車に挿入した時に少し便利が悪いのです。

SDカードは、たちまちは困りませんが、来月に音楽会がありましてそれに使うのと

今月27日には祭がありますので、予備があった方が良いのかな・・・と

考えました。

 

午後は、玉ねぎの植え付けの準備で大汗をかきました。

今年は450本程度植え付けようかなと・・・玉ねぎ農家です(笑)

 _V0A0006191022.jpg

USBです。

USB3.116GBですが、千円札でお釣りが来ます。


 _V0A0009191022.jpg

音楽だけですので、16GBもいりませんが

少ないのがありませんでした。

DVDとかCDがなくても音楽が聴けます、便利になりました。

長さは18mmです。車のリヤーコンソールの中に挿しますが、邪魔になりません。


 _V0A0003191022.jpg

SDカードです。

信頼の「SanDisk」カードですが、偽物かも?

定番の「CrystalDiskMark 6」で速度を計測しましたが、公称値の

56%程度しか出ません。

 サンディスク191022

こんな感じです。

これは・・・偽物と思いますよね。


 _V0A0020191022.jpg

当然ですが、写真を撮ってデータを付けてサンディスクに交換を要求しました

返ってきた返答が、これは並行輸入品で、ジャパンのサンディスクでは対応できない

海外のサンディスクか、購入された店にご相談くださいとのことでした。

回答は矢のように早かったのですが、ツレナイものでした。

海外だろうが、国内だろうが「SanDisk」のブランドを信頼して買った

ユーザーには関係のない話ですが・・・。

外国語には不自由しませんので、海外のサンディスクにクレームをつけても

良いのですが、売った店にも責任がありますので、明日某パソコン工房に

突入してみます(笑)


 _V0A0023191022.jpg

お次は玉ねぎの肥料です。

「一発肥料」・・・即物的で、命名に苦労の後も見えない名称ですが

いかにも効きそうな名称です(笑)


 

_V0A0028191022.jpg

肥効が長く続くために、追肥不要の画期的な肥料です。

カラフルな肥料ですが、コーティングされていて徐々に溶け出します。

玉ねぎは、12月に1回目3月に2回目の肥料を施しますが

12月分を省略できます。

しかし価格が高い・・・通常の肥料の3倍くらい高いです。

玉ねぎが300個は買えます(笑)


スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2019/10/22(火) 07:44:41 |
  2. URL |
  3. ユッキー
  4. [ edit ]
おはようございます。
私も先日、XQDカードのついでに同じExtreme Proのカードを買いました。
あの読込速度はSanDiskの独自のリーダーを使った場合の速度のようです。
ちょっと詐欺っぽい気もしますが…(笑)
XQDカードの方はさすがに速いです。

ユッキーさんおはようございます

  1. 2019/10/22(火) 08:01:39 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
情報ありがとうございます。
SanDiskのSDDR-489-J47 というリーダーで読み込ませた数値ですが、他にも独自のリーダーがあるなら
詐欺っぽいではなく、詐欺そのものですね(笑)
2年前に購入した東芝のカードは、今でもカタログ数値が出ています。
SanDiskの製品は、SSD、CFカードなど沢山使っていて信頼もしていますが、少しずつ崩れつつあります。
海外向け、国内向けに差別化する意図がよくわかりません。
パソコン工房に行って、ダメもとで交渉してみます。

ニセモノ?

  1. 2019/10/22(火) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. ちゃもちゃも25
  4. [ edit ]
並行輸入品のトラブルは正規代理店では相手にしてくれませんね。まだ現役だった頃、勤めていた社でも販売していた輸入品ではありますが、全く違う会社で買った物が故障したと言って社にクレームを付けてきた人がいました。それと同じですかね(≧∇≦)?
また我が家のH社の洗濯機が壊れた時に、街のH販売店に修理を依頼したら、これは量販店で買われたヤツですね、だから壊れるんですよって言われたことがあります。同じ製品で量販店と街の電気屋で品質が違うのかい?今時、街の電気屋で買う人間がいるのかい?と思いましたが修理はしてくれました。買ったのは宇部のY電機、修理はちゃも地方の電気屋でした。
友達で大量に玉ねぎを栽培している者がいますが、苗代、肥料代、手間を考えたら全く引き合わないらしいです。450個、自家消費で頑張って食べて下さい。

ちゃもちゃも25こんばんは

  1. 2019/10/22(火) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. 名無し
  4. [ edit ]
4Kビデオカメラに使いますので170出なくても全く問題ないのですが、公称の6割にも満たないのでは少し情けない
パソコン工房にはまだ行っていませんんが、できれば他のメーカーの製品と交換して貰おうかと考えています(笑)
サンディスクと云えども支那で造った物は不良品?ですかね。
電気製品は量販店用の製品があるらしいですよ、ジャパネット高田仕様とか・・・(笑)
今では、通販用の仕様もあるのかも分かりません。
さて・・・玉ねぎ。穴あきマルチシートの穴を数えたら、465個ありましたので正確には465本植えます(笑)
しかし玉ねぎは、一本から一個しか取れませんので効率が悪い作物です、中には玉ねぎにならずにラッキョウみたいに
なるものもありますので、丁度良いのです(笑)
コスパは最悪です、スーパーでは一個10円で売っているときもあるそうです(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -