FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日もマツダ車の船積み見学会の様子です。

こういうものは動画が一番ですね、写真では伝えきる事が難しいです

と、言うことで動画編です。

 

船内は暗いのと音がうるさいのはご勘弁の上、ご覧ください。

音声は、音楽に差し替えようかとも思いましたが、臨場感を出すために

敢えてそのままにしました。


 

130秒から「神技」が見られます・・・どうぞ!

 

ハンドルを切り替えるのは、幅寄せの時の1回だけ

前進ではなく、なぜバックで並べるのか聞き洩らしました。

想像ですが、車を降ろすときに多分外国人は精細な運転ができない(笑)

前に出すだけなら、私にもできそうです。

バックでも並べることは出来るかも分かりませんが、数回切り返さないと

綺麗にできないと思います。

街中の駐車場でも、ど真ん中に・・・ピシっ!と停めましょう(笑)

 

おまけの画像です。

多分動画は、訪問される99%の方に見て貰えない・・・

今までがそうでしたので・・・動画を見ないお気持ちはよくわかります(笑)


 IMG_0071EG19116.jpg

メインエンジンです。

8気筒で15,540KW、21,129馬力です。



 IMG_0081シリンダー19116

エンジンのシリンダーです。

ボア径600mm・・・


 IMG_0086浄水器19116

浄水器だそうです。

海水を真水に変える魔法の機械です。

船長室なども拝見しました、船の中は面白いです

一日かけてゆっくり見たい場所ですが、簡単に入れる場所ではありません

男の子は必見の場所です。


スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

すごい !

  1. 2019/11/06(水) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. ym6809 (タロウ)
  4. [ edit ]
私も小学生の頃,貨物船のエンジンルームを見学したことがあります。近所に船員さんがいて,連れて行ってくれました。おそらく数千トンクラスの船だったと思うのですが,エンジンがあまりにも大きいのに驚きました。何気筒かさえ覚えていませんが,高さが数メートルあったと記憶しています。
40年ほど前,マツダの工場見学をしたことがあるのですが,車の船積みまでは見ていません。一度見てみたいですね。

ym6809 (タロウ) さんこんにちは

  1. 2019/11/06(水) 12:08:31 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
昔、機械装置がある職場にいまして、時々は装置の掃除をするのですが、目標が船のエンジンルームでした。
船のエンジンルームは、埃やチリ油汚れ一つない綺麗な状態でした。
このぽ船は、キャップテン以下20名全てフィリッピンの方が運行しているとのことでした。
車を綺麗に並べることが主目的でしたが、大きな船の船内を見学するのは初めてで、珍しい物ばかりでした。
自動車製造ラインは、工場内外ともに撮影禁止で画像はありません。
40年前とあまり変わっていないのかも分かりません。

神業!

  1. 2019/11/06(水) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. よね
  4. [ edit ]
この神業の停め方を何かで見て、是非この目で見たいもの…と願ってましたが、親子で〇〇組なら多分小学生とその親の設定なのですね!
はるか沖をゆっくりゆっくり進む自動車運搬船を見かけると(無事に着いてね~)と心の中で応援しています♪

50歳でペーパードライバーを返上し、運転を始めたのですが、自動車学校のコースで免許試験があった時代なので、「車庫入れ」など何百回経験しようがちょっと斜めに(-_-;)
ペーパー返上の際、2度目の学校の先生は『スーパーなどでは前進で停められる場所を探すんじゃ!』と教えられました。

  1. 2019/11/07(木) 05:59:43 |
  2. URL |
  3. tor
  4. [ edit ]
こういった見学会や工場見学大好きです。
ブリッジやエンジンルーム見ると興奮します。
工場見学でも撮影禁止がおおいのですね。
これのどこが秘密なのかと思うところも。
素人ですから分からないのでしょうが。

自衛隊の護衛艦は撮影可の場所が多く
逆に心配になりました。

神業動画拝見しました。
感動しました。

よねさんおはようございます

  1. 2019/11/07(木) 06:34:04 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
保護者と子供20組ですので、ジジババと孫の組み合わせでもOK(笑)
爺と孫の組み合わせが私を含めて数組ありました、
遠くは千葉県、熊本県、東広島市からの参加もありました。

車を運転する技術の向上は、自動車会社各社も取り組んでいまして
「ドライビングスクール」なるものがあります。
マツダで言いますと、ミスタール・マンと呼ばれる「寺田陽次郎」さんが講師で
6時間コースであります。動画などもありますので興味がありましたらどうぞ。
駐車場できちんと止めるのは難しいことですが、スタートするときに「クリープ
スタート」を使い、滑らかに発進してコーナーを出来るだけ横「G 」が
掛からないように曲がる・・・これだけで同乗者は安心すると思います。
一人の時と、同乗者があるときは運転を変える・・・(笑)

torさんおはようございます

  1. 2019/11/07(木) 06:37:12 |
  2. URL |
  3. イクジー
  4. [ edit ]
船の場合は外国航路の見学は、通関の関係で見る機会は少ないですね
自動車工場は、新型車の発表前は見学出来ません。
それと、携帯スマホでの撮影は厳禁です、新型車がなくても同じです
「組立技術」であるとか、新しい装置など他社には知られたくない情報が
沢山あるのでしょうね。
工場の上の方に見学コースが設けられていまして、そこから俯瞰で
見ることになります。
見学に行くなら、11月~4月くらいまでがいいですね、それ以外は
暑いです(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -