FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日は10月発行のパソコン雑誌から・・・

12月号です。


 無題a191118

win 10高速化・・・毎度おなじみの内容です

パソコンを表現するのに「速い」、「遅い」、「重い」などと

定量的ではない、感覚的な表現を使いますが、余程のことがない限り

殆どのジジババは気にしておりません・・・遅くても重くても眼中にない

そのことに最近気がつきました(笑)

「早い」「遅い」の基準が人によって違うのですね。

こんなの耐えられない・・・と、私が思っても、持ち主はそれが当たり前で

比較する術もないわけで、さほど気にならない・・・。

そういう方々に、高速化の話をしても「猫に小判」「豚に真珠」です(笑)

 

一方で、自分のパソコンが遅い重いと感じておられる方はおられます。

Windows の設定を弄る、アプリをアンインストール程度の「小手先」の

処置では、改善を体感できるまでにはなかなかいきません。

劇的に改善するなら、手段は三つしかありません。

・OSのクリーンインストール

・SSD換装

・メモリの増設

 

効果に順番を付けるなら①SSD。②クリーンインストール。③メモリの増設。

難易度が低いのは①メモリの増設で、残りは同程度かSSD換装でしょうか

推奨はSSD換装ですね、SSD信者とすれば当然です(笑)

 

メモリは4GBでも動きますが、快適に使うなら8GB以上です

ヤフオク辺りで、ノートパソコン用なら3千円もあれば8GBにできます。

10年前のパソコンでも、SSD換装とメモリの増設で、買った時よりも

快適に使えるようになります、費用は1万円以下、良い時代になりました。

 

アウトルック超速技・・・これは新しい目付で面白かったです。

メールを使う頻度は極端に減っていますが、役立ちました。

 

AMDの新型Ryzen脅威の実力・・・これもデータがあって面白かったです

AMDがインテルと肩を並べて、一部前に出ています。

 

スマホ新料金・・・興味ありません(笑)

 

 県民手帳191118

山口県民手帳・・・店頭に並んでいましたので今年も買いました。

 

カバーにビニールがかけられていますが・・・

改善のように見えて、改悪かも分かりません。

現役の頃と違い空白だらけですが、無いと便利が悪い

たまには文字を手書きしないと・・・書けなくなります(笑)


スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -