FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

☟大笑い・・・典型的なパフォーマンス、他にやることないの??

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20191201-00000255-nnn-pol&expand_form

わざわざ下関まで行ったから、安倍事務所や自民党県連に乗り込んで

本丸を大々的に調査・・と思っていましたが、調査は野党系地方議員ですか

下関まで、フグ喰いに行ったのでしょうね(笑)

野党の市議に聞いたって分かるわけない、アホです。

国会議員は、他にやることないんですか?あまりにもレベルが低すぎ。

 

☟もう一つ・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191202-00000301-nnn-pol

ジジイは、野党に「不信任案」を出したい気分・・・花見ばかりで仕事を全くしない。

 

本題に戻ります。日曜日・・・朝からパソコン弄り

先ず、Win8.1が入っている玩具ノートに、久々にWin10を入れます

Win 10にする意味は・・・特にありません。

その傍ら、先日入手した「CF-B11AWECS」のSSDを交換しました

交換理由は、使われているSSDが古い経過時間が気になる・・・

それと・・・速度が出ない、体感速度は速いのですが、数値が気になる

これも意味のない交換ですが・・・アルバイト1回分です(笑)



 東芝191203

これは入っていた東芝製SSDの数値です。

新しいSSDに交換して愕然としたのですが、速度が出ない・・・。



 プレクスター191203

僅かに上がっていますが、殆ど誤差の範囲内

交換した意味がありません。

なぜ出ない?

思い付いたのが、SSDアライメントが狂っているのでは?

調べて見ます・・・。



 アライメント191203

「パーテーション開始オフセット」が、「4096」で割り切れていれば

アライメントは正常ですから、問題ありません。

 

次に思い付いたのが、こいつは「SATA2」では?

SATA2SATA3があり、SATA2は能力的に半分です。

チップセットを調べたら、「HM76 Express」が使われています。

HM76 Express チップセットは・・・SATA3のはずですが?

パナに聞かないと分かりません、フリーのアプリを入れて

調べる方法もありますが・・・それをやっても速くならない(笑)

 

数値的には面白くありませんが、体感速度はSSDを体感できますので

このまま使います。

 

さてWin10ですが・・・失敗のオンパレードです

やり方も少し変わっているようで、更新プログラムで引っかかり

同じところで止まります。

Win7のインストールを試みましたが、プロダクトキーで蹴られます

春頃はインストールできていましたが・・・なぜ??

ならばと、Win8.1をクリーンインストール・・・こちらはOK

更新プログラムはすっ飛ばして、Win10にアップします

簡単にバージョンアップ出来ました・・・Windowsは面白い(笑)


スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -