FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日は、地域交流センター主催の、「三世代しめ縄造り」がありました

参加費が大人は100円、子供は無料で「注連縄」と「ミニ門松」を造ります。

その他に「子供会」の母親が、「ぜんざい」を振る舞ってくれます。

3年連続で孫と参加して、今年も分相応なものを造って来ました。

 

地域の、老人会と地域協議会の催しのようですが、材料を沢山

出して頂きました、農村とはいえかなりの労力だろうと思います。

ちなみに私は老人ではありませんので、老人会には入っていません。

 

老人会の方から、注連縄について長々と蘊蓄があり造り始めました

孫も今年は、ジジイの手助けなしで、二つ完成させました。

大勢参加されていましたが、注連縄の「左綯い」が分かり難く

苦戦されておられました。

説明が右手を手前に、左利きの人は左手を向こう側に・・・とか

分かり難い説明で、余計に混乱されたのだと思います。

単純に「時計回り」で綯ってください・・・この一言済んだのですがね(笑)

改めて予備知識のない相手に、教えることの難しさを感じた次第です。

シンプルにシンプルにですね・・・余計な注釈は混乱の元です。


 _V0A0014191223.jpg

注連縄を真剣に造る孫です。

学校では絶対に教えないことだと思います。


 _V0A0019191223.jpg

少し欲張り松が多すぎました(笑)

小さな竹を三本括り、大きな竹筒の中に入れます。

竹の破片を中に詰めて、動かないように固定します

「松」「梅」「南天」を挿して、水引を巻きます。

扇飾りなどを挿して完成です。


 _V0A0023191223.jpg

注連縄です。

出来不出来はありますが、自力で完成させましたので

自分の身の廻りに置いて、眺めればいい・・・(笑)

 

 

スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -