FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

パソコンを離れた所から、操作する話です。

リモートデスクとも呼ばれています。

ユーザーのお困りごとをサポートする手法として、広く使われています。

「あれが出来んのよ・・・」「これがダメなんよ・・・」「パソコンが動かん・・・」

あれって何ですか・・・これって何ですか?・・・動かんって何が動きませんか?

 

こういう方々を電話でサポートしたら、3年くらいかかりますが、遠隔操作なら

相手のパソコンに入り込んで、数分で解決します。

 

私も過去にサポートされた経験とサポートした経験があります。

意外と昔からある機能で、サポートを受けたのは約20年前でした

サポートしたのは、長崎の妹のパソコンでした。

サポートされる側は、マウスカーソルが勝手に動き回り、それを見ていると

相当な気持ち悪さ・・・(笑)

 

Windows10の機能の中にも、リモートデスクと云うのがあります。

WinPro限定のリモートデスクは同じ、アカウントで使えます。

主に、会社と自宅などのやり取りで、第三者は介在しないのが殆どです。

 

リモートデスクは限定的にしか使えませんが、Windowsのエディションに

関係なく使える機能が、「Windowsリモートアシスタンス」です。

但しメールが無いと使い辛いです。

こちらは許可さえもらえば、相手のパソコンの中に入り込み色々なことが

出来ます、悪さをしようと思ったら・・・普通は思いません(笑)

 

それでは大雑把な手順です。

 イメージ200312

先ずイメージです。

 リモート2200312

「コントロールパネル」から始めます。

Win10は、コンパネが何処にあるか分かり難いですが、あります

左下の検索窓に「con」と入力したら出てきます。

 リモート3200312

順番通りやったら出来るはずです。

お一人で遊ぶなら、パソコンが2台必要です。

 リモート4200312

パスワードは、大文字の英字と数字です。

画面を切り取って貼りつけた方がいいですね

メールで送るのは、「招待」ファイルと二つです。

メールで送ったら、あとは「はい」を2回押すだけです(笑)

 リモート4200312

この画面は「ホストPC」画面です。

招待ファイルを開いて、送られて来たパスワードを入力します。

 リモート5200312

この画面は「クライアントPC」の画面です。

「はい」を2回押します。

 クライアント6200312

ホストPC画面でクライアントの画面が見えます。

ここまで来れば、一安心です。

電話でのやりとりをしながら進めれば、なんなく出来るはずです。

 

クライアントPC画面が、黒背景に変わりますが心配はいりません。

不用意に終了ボタンを押さないように注意してください。

押したら、一からやり直しです。

 

殆どの方が一生使わないかも分かりませんが、武漢肺炎の影響で

テレワークなる言葉もあります。

自宅で仕事ができる人は、そうするのが一番ですね。

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -