FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日はPDFの話です。

PDFは文字、図形、表などを紙に印刷するようにレイアウト(配置)したページの

状態を、保存するためのファイル形式の名前で、「アドビ社」が開発しました

今では世界で広く使われています。

Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)の

頭文字を取ったものです。

 

セキリュテイがしっかりしていて、改ざんもしにくいため便利に使っていますが

時としては、修整したい・・・と思うときもあります(笑)

全てのPDFが修正できるわけではありませんが、ワードなどで作成したPDFは

ワードに戻して修正が出来るのはご存知ですか?

エクセルで作成したPDFも、ワードに変換できますが関数などは機能せず

文字の修正、画像の移動等ができます。

 

変換の仕方は意外と簡単で、以下に手順を示します。



 ワード200420

ワードを開きます。

ワードがインストールされていない方は、ここでお別れです。



 ファイル200420

ワード画面左上の「ファイル」タブをクリックします。



 開く200420

左側ペインの「開く」をクリックし、メニュー内の参照」をクリックします。



 PDF開く200420

開いて編集したい、「PDFファイル」を選択し、「開く」をクリックすると

PDFがワードで開けるはずです。


 ワード編集200420

開いたワードで、編集したい部分を編集します。

編集が終わったら、またPDFに変換すればOKです。

全てのPDFがワードで開けるわけではありません・・・

ワードで開けるPDFもありますよ・・・と云うことです。

 

ワードやエクセルを、PDFに変換するには以下のやり方です。


 PDFに変換200420

老婆心ながら・・・つけておきます。

 

 

 

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -