FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

朝と午後に、子供たちの通学風景を見ますが、元気に学校に通う姿はいいですね

マスク姿が少し可哀そうではありますが、それでもきちんと挨拶してくれます。

我が子供時代と重ね合わせると、今の子供はホント行儀が良い・・・(笑)

 

昨日、用事のついでにスーパーに立ち寄ったところ、梅が置いてありました

まだ青梅で梅干しにはなりませんが、梅の季節が来たかと心が弾みます(笑)

昨年は、15キロの梅を梅干しに仕立てましたが、今年も同じ量は必要です。

梅干しなしでは、生活出来ない子がいますので・・・(笑)

ボチボチ準備を始めないといけません。

 

さて画像ですが・・・車で音楽を聴くための道具です。



6V0A0008200604.jpg

64GBUSBメモリです、小さい方です。

この中に音楽を入れますが、音楽を聴くのは趣味ではありません

あくまで暇つぶし、子守歌です(笑)

従いまして、三波春夫の「俵星玄蕃」からショパンの「ポロネーズ第5番」・・・

間に、「大内のお殿様」や「パプリカ」などもありますし、「唐獅子牡丹」は

高倉健さんや藤純子さんお二人を揃えています(笑)

 

大昔ですが、パチンコ屋に行くときは「軍艦マーチ」か「コンバットマーチ」

「ロッキーのテーマ」・・・帰るときは「葬送行進曲」だったりしました(笑)


 6V0A0001200604.jpg

リヤーコンソールのトレーの下に、USBメモリのソケットがあります。


 6V0A0017200604.jpg

短いUSBでないと、使い辛いです。

上に孫のお好みが入っています。

下がジジイの好みが入っています、35GBで約1,500曲です。

前の車はHDDでしたが、インストールするときはCDからしか入らず

便利が悪かったですが、USBはパソコンで操作ができますので楽です。


 6V0A0007200604.jpg

このジョグダイヤルで操作しますが、教えたわけでもないのに

孫はすぐに覚えて今では選曲係です、が自分のこのみしか選曲しません。

時には、小林旭の「純子」を聴きたいときもあるのですが・・・。


 6V0A0030200604.jpg

このようにUSB1と2で認識されます。

と、淡々と書きましたが、車がUSB64GBを認識するまでには

多くの紆余曲折があり、車とパソコンの間を何度も行き来しました。

64GBの大容量は認識しないのか?外付けHDDはどうか?

色々試した結果、フォーマット形式が違うのでは?・・・ビンゴでした。

USBexFAT、外付けHDDNTFSでフォーマットされていました

USBのフォーマットは私が行いました、買ったばかりだとFAT32だと思います。

 

しかし物語はまだ終わりません(笑)

Windows10では、exFATNTFSでしかフォーマットが出来ません

Win10で出来ないのなら、出来るアプリを探さないといけません。

3種類試しましたが、☟I-O DATA ハードディスクフォーマッタ

https://www.iodata.jp/lib/software/i/1498.htm

これが一番です、いい仕事しました(笑)

お陰で、全部入りました。

 

こうして昨日も非生産的な時間を過ごし、何事もなく平穏に

一日が過ぎたのであります(笑)


スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. [ edit ]

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -