FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

そろそろシーズンです、今年も梅干しを造ります

梅干し造りは、物造り屋の基本が込められていますので、面白いです。

それに、2か月もすれば結果が見えますので、成功か失敗か分かります。

 

先ず資材と原材料の購入から始めます。

原材料は当然・・・梅、「南高梅」の一択です。

南高梅でも「完熟」と「追熟」があり、南高梅と称しながら和歌山ではない

佐賀の南高梅、熊本の南高梅、山口の南高梅があります・・・おかしいですね。

 

「完熟」と「追熟」の違いは、完熟は木の上で熟した梅です、熟して木から

落ちた実が最高級品です。

追熟は、青い梅をもいで、保存し時間を掛けて色を付けた梅です。

完熟梅はなかなか店頭に出回りません、ある程度妥協するしかないですね。

 

近くのスーパーで追熟梅を6キロ購入しました。

もう今年は入荷しない・・・その言葉に、背中を突き飛ばされました(笑)

 

それでは梅干し関連の写真を・・・蘊蓄を交えて(笑)


 6V0A0001200616.jpg

粗塩です。

これに拘っていたら・・・大変なことになります(笑)

粗悪品は困りますが、「そこそこ」なら大丈夫です。

うどん県の塩です。


 6V0A0005200616.jpg

小道具です。

ホワイトリカー・・・消毒用です。

スプレーとセットで使いますが、ホワイトリカー一択で競争相手はいません(笑)

アルコール濃度が高いものはありますが、価格が高くては意味がありません。

麦茶のペットボトル・・・「重し」に使います。

漬物石の代用品です、麦茶のペットボトルが一番頑丈に出来ていました。

10キロの梅なら5本載せます、梅酢が上がってきたら減らします。


 6V0A0010200616.jpg

梅です。

和歌山産の南高梅です

南高梅なら・・・ほぼ間違いありません。

南高梅を名乗るまがい物の中には、種が大きくて果肉が薄いものがあります

南高梅の表示があったら、信じるしかありません。


 6V0A0025200616.jpg

軽く水洗いします

ゴシゴシ洗う必要はありません、先ず容器に水を張ってそれから梅を入れます

「女の子」を扱うように、優しく扱います。

いきなりざるの中に、ガラガラと入れたのでは、梅が傷み「キズモノ」になります。


 6V0A0020200615.jpg

ヘタを取ります。

水洗いしたあとから乾かすか、水分をふき取ってから、優しく傷つけないように

「つま楊枝」などで取り除きます。

ヘタは呼吸口ですから、水気はない方が安全です。



 6V0A0033200616.jpg

並べて新聞紙などを掛けて追熟させますが、バラツキが大きいです

梅干しになってから、硬いものと柔らかいものが出ます。

皇室献上の梅干しではありませんので、我慢して貰います(笑)

皿に入っているのは不良品です。

不良品は、ヘタを取るとき、漬け込むとき、土用干し等々で観察し

取り除きます。


スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. [ edit ]

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -