FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

意味のない改造かも分かりませんが、電源とCPUクーラーを
交換しました、電源はサブ機に投入し10年以上使っている電源を
予備として保管します。
水冷のCPUクーラーは、別途使いみちを考えます。
電源の交換効果は分かりません、容量が大きいだけで
どちらも80PLUS認証:Platinumですので、効率も静粛性も
同等だと思います。
 
CPUクーラーは、ポンプの音がしない分随分静かになりました
冷え具合も同等だと思います、少し使ってから測定します。
一番よかったのは掃除ができたことでしょうか(笑)
 
組み替えながら、交換していないのはCPUとマザーボードだけか
と思いました、メモリもストレージもグラボも交換しています。
第6世代ですから、今から4年前のパソコンですが
かなりパーツを交換していますので、新しいのか古いのか分かりません(笑)
ケースだけは、古いものを使っています。
 

この子を組み替えます。
ラジエーターの隅の方に埃が堆積しています。
 

外したら、グリスがまだら・・・ではなく、硬くなっていました
JP-XD1と云う、ナノダイヤモンドグリスを塗布していましたが・・・
高級グリスでも、4年で固まりますか・・・。
 

水枕側です。
元々粘度が高いグリスで、塗り伸ばすのに苦労します
熱伝導グリスの役目は、果たしていたのでしょうが少し残念でした。
今回は「ThermalGrizzly」か付属のグリスか悩みましたが
付属のグリスを使いました。
 

電源を先に交換します。
フルモジュラ―ですので、配線は楽なのですがクーラーを付けたら
CPUカプラーが結合し辛いので、電源を先に取り付けます。
 

パーツを交換するときの鉄則は、外す必要がないパーツは外さない
CPUも取り付けたままグリスをふき取りました。
ついでに周辺の清掃も、CPU周りはクーラーが付いたら掃除が
出来ないので、埃が堆積します。
 

やぐらを組んで、CPUクーラーの取り付けです。
ファンの取り外しが簡単ですので、組付けは楽でした
マイナスドライバーを使うのは、どんなものでしょうか・・・減点5です(笑)
 

火入れ式・・・今回は電源を交換していますので、少し緊張しました。
ビープー音が鳴り、ファンが廻り始めると・・・小さくガッツポーズ(笑)
裏側のケーブルマネージメントは、まだ途中ですがボチボチやります。
掃除をやりながら組み替えたので、2時間もかかりました。
 
スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -