FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

ブログをアップできる方なら、エクセルはご存じだと思います
出来る、出来ないは別にして、見たこともないという方は皆無だと思います。
エクセルは広大なシートで、行と列で構成されていて枠があります、枠のことを
「セル」と呼んでいます。
 
エクセルの行数と列数をご存じで?
セルの数をご存じで?
私も覚えていません・・・沢山あることは知っています。
数がある以上、一番遠くの枠があるはずで・・・そこが「地の果て」(笑)
地の果てにたどり着くのは、簡単でCtrlキーを押したまま右向き矢印キーを
ポンと軽く叩くと列の端に飛びます。
Ctrlキーは押したままで、下向き矢印をポンと叩くと
右下隅のセルが、「地の果て」です。
 

列は「A」から始まり、「XFD」で終わりです
「列」は、アルファベット」で表記されています、数値でも表記することが
可能ですが、普通の使い方の場合は使い辛い・・・と云うより使えません。
 
で、私が遊んだのは、エクセルの「地の果て」外に表示できないか?
エクセルのシート上で、列と行の限界の外に入力を表示できないか?
セルがないところに、なんでもいいから表示できないか?
 

出来ました!
色々ゴチャゴチャやっているうちに、図形は限界ギリギリに描画し
回転させると少しだけはみ出ます。
試行錯誤を繰り返すうちに、あることを思いつき試してみると
ビンゴ!でした(笑)
種明かしは次の機会に・・・
いい頭の体操でした(笑)
 
セルの数は・・・17,179,869,184

100万以上の数は・・・縁がありません。


スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -