FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

題名は「冬の夜はぬる燗で・・・」雪でも降れば似合うのですが
今年は雪が降りません、現役の頃と違い降らないのは残念です。
暖かいせいか、スギ花粉の最盛期の頃に咲く紅梅が咲き始めました
2月の始めに咲く、白梅も咲き始めています。
1月に梅の花が見られるのは、珍しいことで記憶にありません
記憶にないというより、見た記憶がありません。
 

我が家の白梅です。
数はまだまだですが、枝の中にチラホラ咲いています。
 

品種は「雲竜梅」と云うそうですが、枝が捻じれるのが特徴で
一目でわかります。
防府天満宮で見かけて、ひねくれる枝ぶりが我が心を見るようで
気に入り、すぐに苗木を買い求めました。
木も大きくならないので、「徒長枝」を切り詰めるだけで済みます。
 

紅梅です。
鮮やかな紅で、青空によく映えます。
品種は「薩摩紅」だと思いますが、定かではありません、
 

昨年、大きな枝を下ろして、今年は根元から伐採するつもりでしたが
ご近所から助命の嘆願書が出まして、今年は切れなくなりました。
替わりに「犬柘植」を切ろうと算段中です。
 
 
そんなこんなで・・・夜に到来ものの「カネナカ」を頂きました。
周南市の中島屋酒造で造られたお酒です。
この酒蔵は、文政6年(1823年)から続く歴史と伝統ある
造り酒屋さんですが、恥ずかしながら存在は知るものの
飲んだことがありませんでした。
 

ぬる燗が合うとのことでしたので、少し手間暇かけて・・・
お湯を沸かし、その中に147秒ほど入れました。
良い感じで燗がつき、米の香りが鼻をくすぐります
燗酒の良いところは、この香りですね。
やや辛口で、まろやかな飲み心地です
おでんの、「こんにゃく」や「揚げ豆腐」を食べながら飲んだら・・・
より、酒の味が引き立つのかも分かりません・・・ジジイの妄想です(笑)。
頂いた方に、思いを馳せながら・・・
美味しく飲ませて頂きました、ありがとうございました。
 
 
スポンサーサイト




  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -