FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

歳末怒涛のPCネタ7連チャン・・・でした
今日は、キーボード交換の話です。
 
年末に何が忙しいのか、この年になっても理解が進まない
田舎のジジイでございますが、ご婦人方のご苦労は
少しは理解が出来る年になりました。
相方様のご理解のもと、好きなことをやらせて貰っています(笑)
 
思い付いたらすぐ行動に移す、走りながら考えたり修整したり・・・
こういう性格ですので、良いときもあれば悪いときもあります。
あの時にこうしておけば良かった、・・・これが多いのですが
極力思わないようにしています、明日は明日の風が吹くのです(笑)
 
キーボードは、アマゾンが一番安かったのでアマゾンに発注
精密部品はアマゾンには発注しませんが、禁を破りました。
発送は支那から・・・聞いてねぇーぞ!、と思いましたが
キャンセルもしにくい、どっちみちどこで頼んでも支那製だろうし・・。
 

支那から五日で届きました。
早いとみるか遅いとみるか・・・様々でしょうか。
送料は820円でした、これは安いですね。
年末の一番忙しい時期に、つまらん物運んで頂いて済みません
郵便局には感謝です。
 

届いた箱はボコボコ・・・
どんな扱いをしたのか、一目でわかりますが
クロネコヤマトの国内便で、更に酷いのを何べんも体験しています
これくらいでは驚きません(笑)
 

中身は、厳重に梱包されています、アマゾンとは雲泥の差
荷の扱いが酷いのを承知しているのでしょう・・・。
 

下側が、届いた新品のキーボードです。
この後、丁寧にアルコール消毒しました。
 

取り換えの工具です。
その他にタオル、薄いカードを使います
あとは、しわくちゃのジジイの指が10本・・・。
 

裏側に打痕がありますが、影響はないでしょう。
裏側を見たら、どのような取り付け方をしているか分かります。
一番簡単な取り付け方です、慎重に作業すれば簡単です。
 

キーボード上側の爪を押し込んで、薄いカードを差し込みます
爪は6か所ありますので、一つずつ上側に押し付けて
出来た隙間にカードやタオルなどを差し込んでいきます
 
外すのは3分くらいでしょうか、カードを差し込んだら
あとは簡単に外れます。
しかし、乱暴にバリバリとやるの・・・は無しですよ、線が切れます。
 

キーボードとマザーボードをつないでいる、ソケットを外します。
両脇の白い爪を、手前側に少しずらすと、白い部分の全体が
前に出て、ソケットが抜けます。
 

外れました、ここは慎重に作業する部分です。
 

組付けは、逆の手順でソケットをはめて
組んでいきます。
 

完成です。
キーボードの組付け方は、メーカーや機種によって違いますが
この機種は、分解するものがありませんので、楽ちんでした。
このあと、入力のテストを行い問題ありませんでした。
これで、このパソコンは何処に出しても・・・恥ずかしくない(笑)
 
まもなく「鰤(ブリ)」を買いに出ます
ハマチではありません、ブリです!(笑)
個人的には80センチ以上がブリですが、近年はメダカより少し
大きいものを「ブリ」と表示してあります。
誇大表示もいいとこで、いっぺんケーサツに言わないといけません。
 
年末のご挨拶を一言・・・

今年一年間、ご訪問頂きましてありがとうございました。
 来る2019年が皆々様にとりまして、幸多き年となりますよう
    心から願っております。

      皆様良いお年をお迎えくださいませ。


スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -