FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

少し遅くなりましたが、冬タイヤに履き替えました
天気予報を見ると、気温が下がりところによっては雪マークも・・・
夏タイヤのままでは、積雪しても写真撮りに出られません。
寒空に大汗かいて作業しました、鼻歌交じりに・・・
とは、いかなくなりました、年を感じます。
 
孫が、「爺ちゃん爺ちゃん!やっぱりサンタさんはおるよっ!」
「今年も去年と同じ袋だったよ!」・・・夢がないとね。
枕元に袋が置いてあって、欲しかった玩具や学習教材と
図書券などが入っていたようです(笑)
袋がアマゾンの袋と、いつ頃気が付くでしょうか・・・。
 
さて本題です
先日ヤフオクで、「Corei7 3540M」のCPUを見ていました
Corei3が搭載されている、「L530」のCPUを交換出来たら・・・
と前々から思っていたのです。
で、目に留まったのがエプソンの「NJ3700E」、Corei7 3540M搭載
写真と説明を見る限り、BIOSには入れるがジャンクの香りたっぷり(笑)
HDDもHDDブラケットもなしで、メモリは2GB・・・部品取り用でしょうか。
CPUが取れればOK・・・そういう感じで、7,090円で落札しました。
 
Corei7 3540M」の中古相場は、1万円を超えています
ヤフオクでの落札平均は8千円前後・・・ですから、優秀では
ありませんが、まぁー我慢が出来る落札でしょう。
 

で、届いたのがこれ・・・天板は傷だらけです。
 

キーボードは、文字が消えかかったキーもあります。
かなり酷い状態・・・やはり部品取り?
文字が消えて見えないのは許せます・・・が、他人の指先で擦れて
テカテカ光っているのは・・・消毒しても、いい気はしない(笑)


 HDDはありません、あってもHHDはシステムには使いませんので
ノープロブレム・・・元々はCPUだけが狙い。
 

怪しげなメモリを外して、机の中に転がっている2GBを
2枚挿してみました、4GBあれば普通に使う分には困りません。
左側の赤銅色した、四角いプレートの下に、CPUがあります。
 

起動してF2キ- 連打、BIOSが普通に立ち上がります。
CPUもメモリも認識されています・・・BIOSの他の項目も普通。
外観に比べたら、中身はそんなに酷くないのでは?
2コアながら、一応Corei7・・・そこそこ仕事は出来るはず。
 
BIOSを弄りながら、よからぬ妄想と悪魔的な計画が・・・(笑)
天板を革張りにして、キーボードは交換して・・・SSDぶち込んで
Win7をインストールして、Win10にバージョンアップする
更にoffice2013を入れる・・・立派なパソコンになるのでは?
費用は、革張りの費用とキーボード、5千円あれば出来るかも?
「L530」 のメモリを交換して、8GBにすれば1万5千円以下で
高性能高機能パソコンが、完成するはず・・・
これらのことを瞬時にはじき出しました
ジジイの頭も・・・Corei7?(笑)



天板のイメージは・・・こんな感じです、あくまでイメージです。
100均で壁紙用のクロスを買ってきて、貼ってみました
実際は、黒色系の本革を貼る算段をしています。
ここまでくると・・・もう止まりません、誰にも止められません(笑)

一昨日、Win7をダウンロードした話を、アップしましたが
順番から言えば、今日のブログが最初です。
このPCありきで、話が進んでいますので・・・(笑)
世間は年末の忙しい時期に、ジジイは浮世離れしたパソコン弄り
のどかで平和な日々です・・・(笑)

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -