FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日1214日は、赤穂浪士討ち入りの日・・・
昔はこの時期に、毎年映画が造られていました
「長谷川一夫」の大石内蔵助は良かった・・・
古くなってから、見た映画ですが・・・少し言い訳をしておきます(笑)
 
先日のことです、ご近所の爺さんからメールについて教えてくれんかね・・・
と電話がありました。
“メーラーは何ですかいね“と尋ねますと、「メーラーじゃないメール!」
“分かりました、行ってみます”車で3分ですので、行った方が早い(笑)
 
一昨日も、ある場所でメールについて聞かれました。
バージョンは違いますが、どちらもマイクロソフト謹製の「Outlook
Outlook.com」ではない、Officeに付属している企業様ご用達の奴です。
 
現役の頃から、現在まで20年以上使い続けていますので
詳しくは分かりかねますが、普段使いには困りません。
で、共通して聞かれたのは、迷惑メールが多い・・・らしい、しかも外国語
それは私の仕事ではなく、ブロバイダーサーバーの仕事(笑)
ブロバイダーに相談するのが一番です。
 

そういう話をしながらですが、出来ることはやってみたい・・・。
「ホーム」タブを選び、迷惑と思うメールを選択します②です
「ホーム」タブから、「削除」グループの「迷惑メール」後ろの▼をクリックし
「受信拒否リスト(B)」をクリックすると、迷惑メールフォルダーに入り
受信拒否リストに入りますので、「迷惑メールのオプション(O)」を
優しくクリックします。
 

迷惑メールのオプションが開きましたら、「受信拒否リスト」タブを
クリックしますと、そこにさっき拒否したメアドがあるはずです。
 

オプションは開いたままにしておきます。
「オプション」タブをクリックし、お好みでチェックを付けたり外したり・・・
いきなりの削除は避けた方が良いかも?
 

次は「インターナショナル」タブをクリックします。
何かワクワクするようなネーミングですね(笑)
「ブロックするトップレベルドメインリスト(B)」をクリックすると
リストが出てきますので、「全て選択(S)」をクリックしましょう
世界各国にチェックが入ります。
私の場合は、世界各国に知り合いはいますが、メール交換するほどの
お付き合いはありませんので、「JP(日本)」だけチェックを外します。
OKを押すと、これで外国語メールはかなり減るはずです。
知り合いと申しましても・・・私が知っているだけで向こうは知りません(笑)
 

同じ「インターナショナル」タブで、「ブロックするエンコードリスト(L)」を
祈りを込めてクリックしてください。
リストが出てきますので、「全て選択(S)」をクリックします。
私は4か国語以上が話せる「マルチリンガル」ですが・・・(爆)
ここは、控えめに「日本語」だけ、チェックを外しています。
 
メールを拝見したお二方は、「迷惑メール」設定のところで
広く門戸を開き、大らかな設定をしておられました。
迷惑メールも、「ウザイ」と思うメールから、パソコンに害をなすメールまで
様々ですが、門戸を絞りガードを固めても、入って来るものもあります。
添付ファイルやリンクを触らないことが一番ですが、触ったらルーターの
電源を切るくらいのことはやって欲しいですね、コンセントを抜けばいいのです。

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -