FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

昨日の朝は気温が一度・・・
外の草むらを見ると白く光っています、霜です。
この冬初めての霜が降りました。
 
冬ですから霜が降りても不思議ではないのですが
観葉植物を外に出しっぱなし、やっちまった・・・かも??
寒さに弱い植物は、屋内に入れないといけませんが
まだ大丈夫だろうと、油断していました。
 
11月も下旬ですから、霜も降りるでしょう
冬の準備もしなくてはなりません。
昨日は灯油を買い、メダカをカメから暖房完備の
マンションに移しました、孫同様に過保護に育てています(笑)
 
さて画像ですが、昨日は勤労感謝の日・・・旗日でした。
 

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
という趣旨のもと、私が生まれる前の年に制定されたようです。
 
11月23日という日は、元々「勤労感謝の日」ではなく
新嘗祭(にいなめさい)」と、呼ばれる祭日で
非常に重要な宮中祭祀が行なわれる日だったようです。
今と違い、昔は農作物の収穫の多寡は、生きることが
できるかどうかの「一大事」で、春に五穀豊穣を祈り
秋にその実りに感謝する風習は、大切な行事だったのでしょう。
 
それがなぜ「勤労感謝の日」になったのか?
戦争に負けて、アメリカの占領軍が来て・・・そんなこと
でしょうかね(笑)
 
孫は、先週の父兄参観日が月曜に振り替わったために
4連休で大喜びしていますが、もう少し大きくなったら
勤労感謝と新嘗祭の関係を、詳しく教えた方が良いでしょうかね。

スポンサーサイト




  1. なんでも写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -