FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日から9月・・・少しは涼しくなってくれよ、祈りたい気持ちです。
わが孫も、よく遊び、よく学び楽しい夏休みだったようです
宿題も終わり、日焼けした顔で月曜日から登校です。
 
本題に戻ります。
ジャンクのレノボG570が動くことは分かりましたが、BIOS画面を
眺めていても面白くありません、OSを入れないと始まりません。
幸い以前に買ったWindows 8.1があります、この子を使います
玩具ノートに入れていましたが、今はリナックスを入れていますので
空いています。
 
インストールは、付属のDVDで入れてもいいのですが、更新プログラムを
考えたら最新をダウンロードした方が良いと判断して、ISOメデァを
作成しインストールしました・・・結果は大量の更新プログラムが
舞い降りてきました、数は覚えていませんが150は越えていました。
マイクロソフトは、78.1は置き去りのようです。
 
Win8.1のインストールは完了しました・・・ところが認証されません。
やっぱり・・・2台目のインストールと判断されたのでしょう。
こうなると電話認証しかありません、翌日9時から電話認証です。
 

電話認証画面です。汚くて済みません・・。
7桁の数字を9回、電話の数字キーから入力します
間違いや少し遅いと・・・やり直しです、小さいボタンは苦手。
officeでも同じようなことやらされますが、普通ですとここで
OKになります、今回はオペレーターと親しくお話せよ・・・
とのことで、片言の日本語を話す方と挨拶を交わしました。
相手の質問にも答えながら、経緯と事情を説明し
当方の正当性をお話ししたら、OKが出ました。
 

少し時間はかかりましたが、認証されました。
次の段階に突入です。
認証されたところでWi-Fiに切り替えます・・・
ところが繋がりません・・・なんで?
こういう時は、取説を見るのが一番早い
正解でした、この機種にはWi-Fiスイッチがありました(笑)

SATAⅡ接続ですから、SSDの能力は単純に半分しか出ませんが
それでも Core i5SSDのお陰か、想像以上にサクサク動きます
ジャンクとは思えない動きです・・・拾い物かも分かりません。
 
次回は、Win8.1からWin10にバージョンアップする話です
無償でのバージョンアップは、2年前に過ぎ去っていますが
今も出来るのか??・・・挑戦してみます。

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -