FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

毎日いい天気が続きます。「暑いぞやまぐち!」・・・38度7分
記録だそうです、ありがたくない記録です。
一段高いところに住んでいて、見下ろして生活していますが
こうも暑いと下界に降りたい(笑)
 

さて梅干し・・・まだ完成ではないですね。
これから貯蔵して熟成させます、昨年の梅を食べ終わったころが
完成だと思います。
 

昨年よりは悪いですが、色付きのムラは幾分改善されました。
色が薄いものは少し皮が固いような感じがします。
今年の梅の評価は、◎〇△で評価するならば〇としておきます(笑)
孫の通知表よりは悪い・・・孫は殆ど◎でした
相方が早速試食、「あまぁ~ぃ~」・・・甘いわけねぇーだろ!
 
細かく見ると不満も多いのですが、今更云ってもしょうがない(笑)
さてこれから保存ですが、いくつか方法があります

①梅酢に入れて保存

梅酢を潜らせて保存。
干したものを、消毒し乾燥させた容器に入れる。
どれも間違いではないのでしょう、私は③でいくつか理由があります
ベタベタしたのが嫌い(笑)干した梅をそのまま容器に入れても
しっとりしてきますので、梅酢と縁を切っても大丈夫です。
 
私の田舎は①で、梅酢も紫蘇もそのままで、その中に干した梅を
入れていました、塩分濃度が高かったから出来たのだと思います。
塩分濃度を10%にしていますから、私がそれをやったら二日に
1回カビの心配をしなくてはなりません(笑)
 

次に保存容器ですが、陶器製のカメ、ガラス容器、プラ容器など
色々ありますが、常に品質を確認できることからガラス瓶が良いですね。
それに陶器製の容器は価格が高い・・・安物は中国の土で焼いたもの(笑)
広口のガラス容器をいくつか用意して、分けて入れています。
分けて入れるのは、リスク回避でもあります。
プロスポーツチームの選手が、分散して飛行機に乗るのと同じ理屈です(笑)
 
梅は健康食品で、「梅干しの効用」などと検索すると、ゴマンと出てきます
疲労回復からガン予防まで・・・梅干し食べていたら、死なないのじゃないか?
と、思うくらいですが、そんなことはありません(笑)
 
これで一応梅干しの話題はお仕舞いです。
ご愛読ありがとうございました、これからはパソコンの話でも・・・(笑)

スポンサーサイト




  1. どうでもいい写真と話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -