FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

今日は、昨日の続きです。
昨日は、新しいM.SSDがパソコンに認識されたところまででした
認識はされたのですが、認知されたわけではありません
何処の馬の骨か分からない状態です。
ちゃんと戸籍に入れて、家族にするためには「フォーマット」という作業を
行わないといけません、市役所に届ける作業です(笑)
 

今はまだ「ディスク5」という仮の名です。
未割り当てですので、何も仕事が出来ない状態です。
 

未割り当ての部分を右クリックしますと、こんな画面が出てきます
ここは一番大事な場面です。
先日見たクローン動画の中で、「必ずMBRでフォーマットしてください」
と言っているのを聞いて、おいおい待てよ・・・と思いました。
必ずMBRと云うのはおかしい、MBRGTPの意味を理解されて
おられないのでは? と思いました。
自分のパソコンがどちらか調べて、それに合わせてフォーマットするのが
正しいやり方だと思うのですが・・・お使いのパソコンはみな違います
一くくりにして、全部が当てはまる話ではないのです。
 
調べ方は簡単です。
Windowsキー+Xを押し、「ディスクの管理」をクリックします
コピーするディスクを右クリックします、ここでは「ディスク0」です。
プロパティをクリックします。
 

こんな画面が出ますので、「ボリューム」をクリックします
パーテーションのスタイルがGPTなら、GPTでフォーマットします
MBRならMBRでフォーマットします。
間違ったら、クローンが出来ないと思いますので問題はありません(笑)
 
クリーンインストールの時はまた別の話で、マザーボードとOS
対応しているのであれば、化石みたいなMBRでなくGPT
やった方が幸せになれるかも?・・・分かりません。
 
その他、検索窓に「システム情報」と入力し、BIOS モードを見ますと
UEFIAHCIと書かれていると思います。
UEFIGPTAHCIMBRでフォーマットします。
私は当然GTPです、化石ではありませんので・・・(笑)
 
これで、クローン先の準備が出来ました
次回は、クローンの方法をアップします。
ノートPCSSD換装のやり方を‥・出来れば動画で。
 
スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -