FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

福岡管区気象台は、528日次のように発表しました
山口県を含む九州北部地方は、梅雨入りしたと見られます」
気象台が梅雨入りを発表してから、お陰様で良い天気が続いています(笑)
 
梅雨の時期に、晴天が続くことはあまり有難くありません。
やはり梅雨には雨が降らないと、水やりの回数が増えます(笑)
近年、「程よい雨」で、「しとしと降る梅雨らしい雨」が少ないですね。
農家の方が喜ぶ程度に、災害が出ない程度に降って欲しいものです。
 
昨日、庭にカメラを持ち出してみました。
紫陽花が夏の日差しに悲鳴を上げていました(笑)
 

「墨田の花火」という花らしいですが、ここは日陰でしゃんとしていました
白い花だと思っていましたが、よくよく見ると真っ白ではない・・・
薄化粧のようなピンクがかすかに入っています。
ブログの写真では・・・無理ですかね。
 

暑さのせいで、うなだれています・・・。
「これくらいの暑さで根性なし!」と叱りつけておきました。
子供のころ、夏の部活で水を飲んで、先生に怒鳴られていました
非科学的で精神論ばかり振りかざす、虐待ともとれる仕打ちでしたが
よく耐えて生き延びたものだと思います(笑)
 

今日から少し雨が降りそうですので、大喜びでしょうか。
 

青空と紫陽花です。
「紫陽花」の文字の中には、「陽」も入っていて「紫」は朝夕の色
まんざら太陽と縁がないわけではないのですが・・・似合いません(笑)
 

ついでにもう1枚・・・
やはり紫陽花は・・・小雨の中でカッパ着て傘さして撮る花ですね
今度雨が降ったら、そうしてみましょう。
 

緑のカーテンのゴーヤです。
こちらも真夏の姿で、萎れています
葉が大きな植物は、光合成も盛んで陽の光と熱を沢山吸収する
そのため水分の補給が間に合わない・・・萎れる???
植物学者ではありませんので、眉唾です。
 
今日降らなかったら・・・植物のために
「雨乞い踊り」を習いにいって来ます(笑)

スポンサーサイト




  1. マクロを楽しむ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -