FC2ブログ

素人写真とパソコン弄りのブログ

いつまでたっても素人の写真集

ご存知ですか? ストレージセンサー」・・・今日もパソコンネタです。
Win 10に搭載されている、数少ない便利な機能の一つです
暑いにつけ寒いにつけ、一言多い性格で・・・済みません(笑)
Cドライブの空き容量が少ない方には、朗報だと思います。
 
PCをクリックして、Cドライブを右クリックしてプロパティをクリックです。
PCアイコンをデスクトップに出していない方は、エクスプローラーから
入って同じ作業です。
 

こんな方はいませんか??
これは極端な例で、ここまでになると・・・動かない?
 

Win10はこんな感じで表示されます。
 
Cドライブの空き容量の目安は、20%以上をお勧めします
20%を切ると、デフラグが遅くなると云われています。
 
ストレージ容量の大きなPCなら、気にする必要はないでしょうが
写真や動画などを扱う方や、容量が少ない方は気にした方が
幸せになれるかな?・・・と思います。
 
Win10以外の方は、「ディスクのクリーンアップ」などでシコシコ
綺麗にするしかないのですが、Win10は違います。
 
どこからでもいいですから「設定」を開きます。
左端のスタートボタン、右端のアクションセンターから開けます。
 

設定を開くとこんな画面ですが、ここでは「システム」を
クリックしてください。
 

システムの下には、こんなものがぶら下がっています
ここで選ぶのは、「ストレージ」です。
 

ストレージ全部が表示されます、USBやカードリーダーなども表示されます
「ストレージセンサー」という項目がありますが、この子が仕事をします。
「空き領域を自動的に増やす方法を変更する」の、文字をクリックします。
 

こんな画面が出てきましたが、下の方の「今すぐクリーンアップ」ボタンを
ポチッとすると、すぐに仕事に掛かりいくらか増えると思います。
私は、オフにして一時ファイルなども許可しないとしていますが
マイクロソフトのお世話にはなりたくない・・・そういう気持ちです(笑)
私のように偏屈にならず、色々設定が出来ますのでお試しください。
 
次はもう少しマニアックな設定です。
「今すぐ空き容量を増やす」の文字をクリックしてください。
 

スクロールするとたくさんの項目が出てきます。
ここは、説明をよく読み各自で判断してチェックを入れて
削除ボタンを押します。
Windows Updateのクリーンアップ」は、これを削除すると
劇的に容量が増えますが、調子の悪いパソコンで前のバージョンに
戻りたいときに、戻れなくなったりしますので、お勧めはしません。
とは申しましても、1枚目の画像のように空き容量が逼迫していたら
背に腹は代えられません、やるしかないですね。
 
時々人様のパソコンを拝見すると、ノートパソコンの中に写真を
沢山入れておられる方がいますが、できれば他の外部メデァに
収納された方が幸せになれるかと思います。
持ち運びに便利なポータブルHDDでも、5千円台からあります
二つ買って2重に保管する、などすれば、孫氏の代まで残せる・・・
かも分かりません(笑)

スポンサーサイト




  1. 情弱爺の情弱情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イクジー

管理人:イクジー
イクジーブログへようこそ!
ようこそお越しくださいました、心から歓迎します。
基本的に、「群れない、媚びない、驕らない」を生きる信条としております
宜しくお願い致します。

ここは素人写真と情弱ジジイのパソコン情報のブログで、画像は毎回アップしますがたまにしか撮れません。
また、パソコンに関する情報を掲載しますが、鵜呑みにして実行しないようにお願いします。
実行する際は、信用が置けるサイトの記事を自己責任で実行してくださいませ。
PCのハード、システムに変更を加える際は、全て自己責任でお願いします。

シンプルアーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

br br

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -